ロケでフォトウェディングをする費用の相場は、およそ15~20万円であると言われています。
価格は、撮影を行う場所や衣裳などによって変動するため、コストを抑えたい場合は基本プランを確認して追加料金が発生しないようにしておく必要があります。
屋外で撮影する場合は、写真のクオリティや移動費、撮影場所への入場料などが発生するため確認しておくと安心です。
土日の場合は平日に比べてかかる料金が高くなることがあります。

ロケでフォトウエディングをする費用の相場は?

ロケでフォトウエディングをする費用の相場は?
ロケでフォトウェディングを行う際の相場は、15~20万円であると言われています。
スタジオで撮影行う場合と比較すると、やや高くなります。
ロケでフォトウェディングを行う場合、場所や衣裳は自由に選ぶことができるため若いカップルを中心に人気が高まっています。
費用に関しては、基本プランに含まれている内容ならば、定められた金額を超えることはありませんが、衣裳をグレードアップしたり、撮影場所を増やしたりすると追加料金が発生するため、かかる費用は変動します。
屋外での撮影は写真のクオリティに関するコストや、移動費、撮影場所への入場料などが発生するためあらかじめ確認しておきましょう。
また土日の場合は、平日に比べて費用が高くなります。

フォトウェディングをロケで行う際の費用や追加料金は

フォトウェディングをロケで行う際の費用や追加料金は フォトウェディングは、挙式や披露宴を行わず、写真撮影のみを行う結婚式のスタイルです。
衣裳やロケ地を自由に選ぶことができ、費用を抑えることができるため、人気が高まっています。
フォトウェディングをスタジオで行う場合の相場は、ざっくりと10~15万円、ロケーションの場合は、15~20万円であると言われています。
費用は、衣裳やロケーションによって大きく変動します。
そのため、費用をなるべく抑えたいと考えているならば、スタジオ撮影であらかじめ用意されているプランで行うのがよいでしょう。
屋外での撮影となると、写真のクオリティの面などでやや値段が上がります。
また衣裳をランクアップすることで、追加料金が発生します。
衣裳だけでなく、土日撮影の場合の特別料金や移動費、撮影場所の入場料なども負担しなければならないため、追加料金として請求されることを念頭においておきましょう。
基本プランについては、どのような衣裳のラインナップがあるのか、撮影場所は何箇所まで選ぶことができるかなどしっかりと確認しておくことが大事です。
なるべくコストを抑えるためには、平日にスタジオで撮影して、衣裳は1着に留めておくのがおすすめです。

フォトウェディングを夫婦の思い出づくりに

フォトウェディングと言って、写真館の金の屏風の前で白無垢と袴姿の新郎新婦が写真を撮るところを想像した人、それはもうひと昔もふた昔の前のことです。
現在のフォトウェディングとは、教会じゃ神社などで本当に結婚式をしているようなイメージや、屋外でビーチやきれいな景色を背景に撮影することもあります。
結婚式するお金はもったいないけど、ウェディングドレスは着たい、熟年結婚だから結婚式をするのは恥ずかしい、子供が授かっての授かり婚で結婚式をしていない、それでもせめて夫婦になった記念を写真に残そうと多くの方がフォトウェディングを希望されています。
現実的に費用も抑えられて、結婚式をした気分にもなれるはず。最近は新婚旅行も兼ねて、国内の旅行先や海外のリゾート地で撮影する人も増えています。
最近は写真もデータ化されていますから、古くなっても色あせませんし、はがきや年賀状にして結婚のご挨拶に使用するなどその後も上手に活用することができます。

子供も一緒に写真を撮るフォトウェディング

ゲストを呼んでの挙式や披露宴をしないで写真だけの結婚式をしようと考えているとき、子供がいる場合には一緒に撮影をすることができるのかと疑問に思う人もいるのではないでしょうか。
記念になる大切なウェディング写真を残しておくとき、すでに子供がいるときには一緒に撮影をしておくと後から見返した時に良い思い出となるはずです。
フォトウェディングを手掛けているスタジオでは大抵の場合、新郎新婦と一緒に撮影をすることができるようになっています。
スタジオによっては新郎新婦の衣装だけでなく、0歳児から小学生くらいまでの衣装もレンタルできるようになっている場合もあります。
新郎新婦がタキシードとウェディングドレスなら、こどもも合わせた洋風の衣装を着せると可愛らしいものです。
フォトウェディングなら、再婚でも気にすることなくウェディングドレスを着て記念の写真を撮れるのがメリットです。
国内や海外のリゾート地で撮影をするのなら家族旅行も兼ねることができるので、良い思い出にもなるのではないでしょうか。

フォトウェディングをするときに適した小物とは

写真だけの結婚式とも呼ばれるフォトウェディングをするときには、どのような小物を使うと効果的かと考えている人もいるのではないでしょうか。
新郎新婦が並んで写真を撮影するだけでも記念になる1枚を残すことはできますが、より楽しく魅力的な写真にしたい場合には何か小道具を使用するのもお勧めです。
フォトウェディングのときに使われる雑貨やアイテムには様々なものがありますが、中でも人気のあるものの1つには新郎新婦のイニシャルのオブジェが挙げられます。
2人のイニシャルのオブジェの間に「&」のオブジェを配置するのもお勧めです。
またガーランドも写真だけの結婚式のときに使われることが多くある人気のアイテムです。
たとえば「JUST MRRIED」の文字が1本の紐に繋がっているガーランドなどは、フォトウェディングに良く合います。
このようにフォトウェディングの時に使える小物には様々なものがあります。
活用して素敵な写真を撮りましょう。

フォトウェディングなら個性的な髪型で撮影することもできる

フォトウェディングを利用する時には、髪型にもこだわりたいものです。
フォトウェディングを行って結婚式の代わりにする場合、その写真は一生の記念になるので、スタジオに相談に行った時などにどんなヘアメイクをしてもらえるのかもチェックしておきたいポイントになります。
ヘアスタイルにこだわりがある人や、流行のスタイルにしてもらいたい人は、おしゃれな髪型を提案できるヘアメイクさんを利用できるフォトスタジオを探すのがおすすめです。
フォトウェディングなら実際の結婚式とは違って、写真撮影に集中できるため、髪に生花を飾りつけるなど、ファッション雑誌に載っているような遊び心のあるヘアスタイルにすることもできます。
和装の婚礼衣装に洋風のヘアアレンジをするなどの最新のスタイルもフォトウェディングなら挑戦しやすいため、当日までに情報を集めたりスタッフと相談して、理想を追求したおしゃれなスタイルで写真を撮ってはいかがでしょうか。

ロケでフォトウエディングをする際におすすめのアイテム

フォトウェディングをロケで行う際におすすめしたいアイテムはバルーンです。
バルーンは結婚式場などの室内でも十分映えますが、青空の下での撮影を比べてしまうと、白いウェディングドレスと赤やピンクなど色とりどりのバルーンは断然に映え方が違います。
ロケならではの開放感も手伝い、最高の一枚を収めることができるでしょう。
手作りのガーランドと合わせて持つのもさらに動きが出て、一段と可愛らしさが引き立ちます。
また和装でのフォトウェディングの場合は、番傘がおすすめです。番傘は男性だけが持っても良いですし、二人で黒と赤の一色ずつを持つのも良いでしょう。
番傘があるのとないのでは雰囲気が異なり、グッと和の要素が加わります。
太鼓橋が思わず目に浮かんでくるようです。
可愛らしさを演出するのであれば、それに加えてフォトフレームなどを使っても素敵です。
二人の顔がちょうど入るくらいの大きさのものを用意し、フレームから顔を出して撮影するイメージです。

フォトウェディングをする人が多い人気の季節

四季のある日本でフォトウェディングをする場合、いつの時期を選べば良いか迷うという人もいるのではないでしょうか。
それぞれの時期によって違った印象の写真を撮ることも可能なのがフォトウェディングですが、人気の高い季節といえば春や秋が挙げられます。春のフォトウェディングは、春ならではの美しい景色を背景にできる撮影場所が利用できるというメリットがあります。花畑はその代表例で、スタジオ撮影では出来ない演出ができるとして選ばれることが多いです。また秋は紅葉が美しく、日本らしい風情ある写真を撮ることが出来るのが魅力となっています。気候もよく、青空を背景に出来る可能性が高いのも秋の良いところです。夏や冬は気温によっては屋外での撮影が大変なこともあり、それほど人気は高くありませんが雪景色やひまわり畑などを写り込ませることができるでしょう。スタジオでのフォトウェディングであれば、季節を問わず快適に撮影することができます。

フォトウェディングにするデメリットは何?

フォトウェディングを利用するカップルは今とても多いですし、利用するメリットは非常に多いです。
結婚式を挙げるとしても、当日はかなりバタバタしますので、ドレス姿だったにしてもゆっくりと写真を撮れません。理想的な姿で残したいという時には、ポージングなどもしたいですし、教会などでシチュエーションの中で撮影をしたいという事も有るでしょう。結婚式場で撮影するだけで、もう雰囲気も有りますがやはり当日は当日でライブ感のある写真は撮れますが、敢えて別日にフォトウェディングを撮影する方が綺麗に撮れる可能性が高いです。デメリットとしては、別日で着付けやヘアメイクまで一からしなければならないという点です。もちろん別のドレスを着る事に憧れがあるという事であれば、色々な衣装を着られるという点では良いでしょう。しかし面倒に感じてしまうというケースも有りますし、男性は特にですがわざわざ撮影をするのが億劫という方も中にはいます。

時間をかけてゆっくり撮影出来るフォトウェディング

ウェディングフォトは今とても人気がありますし、もちろん当日にもライブ感覚でカメラマンに依頼をしたり、家族や友人に頼んで撮影をしてもらうという事も出来ます。しかしプロに撮影をしてもらおうとすると、お色直しなどで戻ってきた時や、式が始まる前に撮影することになります。
そう考えるとゆっくり時間をかけて撮影をするのは困難ですし、出来れば別日におさめたいところです。また今はコロナ禍ということもありますので、場合によっては結婚式を開催することなく、フォトウェディングのみにするカップルもいます。式をあげないとしても、フォトウェディングの場合は実際に式を挙げているかのような写真をシチュエーションでとることも出来ますし、教会など場所を借りての撮影も可能です。思っていたよりンも臨場感があったりして、素敵な写真にしあがったという声も多く寄せられていますので要チェックです。時間をかけて素敵な写真をとって生きましょう。

インターネットで探せるフォトウェディング

今は何でもインターネットを使えば情報リサーチが出来ます。例えばフォトウェディングを考えているのであれば、理想的な所を探すことも可能です。ニーズに合ったところを探せるかどうかによって、満足度もちがってくるでしょう。料金的な所も有りますが、それよりも仕上がりの良さです。シチュエーション撮影をしてくれるところですと、外での撮影にも対応していますし自然光を利用して綺麗に撮ってもらうことが出来るのがメリットです。
フォトウェディングを得意としているスタジオ写真館もありますし、ドレスなどのレンタル費用も込みの料金設定となっている所も有りますが、持込が基本的なスタイルといったところも有ります。料金の比較をする際には条件を揃えて検索すると、安いのか高いのかというのも分かります。条件が違いますと、料金は必然的に違ってきてしまいますのでまずは条件を揃えて検索する事をお勧めします。理想的なフォトウェディングの所が見つかります。

フォトウェディングを利用する上で事前に確認しておくポイント

フォトウェディングは結婚式を挙げるのではなく、結婚自体を写真撮影で行う内容になります。式を挙げるよりもぐっと費用を抑える事ができるだけでなく、衣装なども複数着用する事ができるのが魅力です。
洋装だけでなく和装も楽しむことができ、より特別な写真にする事が出来ます。フォトウェディングを利用する際は様々なプランの中から選ぶ事ができ、必要があればオプションサービスを追加するなどより希望にそった撮影が可能です。利用する際には事前に確認しておくべきポイントがあり、持ち込み出来るかどうかという点があります。利用者によっては親からもらったドレス着用を希望したり、アイテム品を持ち込んで一緒に撮影を希望するケースもあります。利用するフォトスタジオによっては持ち込み自体がOKの場合もあれば、持ち込み料の支払いが別途必要になるなど対応は様々です。持ち込みを行いたい場合であれば、まずはしっかり確認しておくことでトラブルなども未然に防ぐ事に繋がります。

フォトウェディング当日で十敗しないための準備とは

一生に一度しかないフォトウェディングは、素敵な思い出を形に残すために万全の準備をしっかりして撮影当日を迎えたいものです。
まず事前に予約したプランの中で、「できること、できないこと」の範囲をしっかり打ち合わせで共有しておくことです。
フォトウェディングでこうしたシチュエーションで撮影したかったのに、プランに含まれていないからできないなんてことがないように、撮影に関する希望はできるだけ具体的に伝えておきましょう。
打ち合わせの内容などは自身でも記録しておくと、認識のズレを防ぐことに繋がります。
フォトウェディングの撮影ポーズなどは、できるだけ「パートナーと練習」しておくとスムーズに撮影が進みます。
特に練習してなくてもプロのカメラマンがサポートして提案などしてくれますが、事前に決めておくことで表情や緊張も和らいで自然体な写真が撮りやすいです。
他にもいつも使っている化粧品や撮影に必要な結婚指輪などの小物類は、忘れないように「持ち物リスト」を作成してバッグなどにまとめて準備しておくことで忘れ物を防ぐことができます。

ドレスやタキシードの衣装も用意されるフォトウェディング

結婚式は行わなくても、フォトウェディングで結婚式気分を味わうことができますし、写真撮影を夫婦や家族で楽しむことができます。
衣装も用意されるため、ウエディングドレスやタキシードを着ることができますし、和装の衣装に対応する式場やフォトスタジオもあります。
結婚式と比べると、時間や手間がかからない大きな利点があり、カメラマンやスタッフとの打ち合わせも数回のみで準備が完了します。
前撮りという言葉があり、フォトウェディングと似ていますが、前撮りは結婚式を行うことが前提です。
フォトウエディングは一般的に写真撮影のみで、予算や時間に余裕があれば、親族との写真撮影や会食ができるプランも選択できます。
挙式のみを行い、その様子を写真に残すことができたりと、面倒な準備の必要がなくやりたいことだけができるプランも人気です。
夫婦共働きのご家庭も多いため、お互いの仕事の予定で結婚式のスケジュール調整が難しく後回しになることがあります。
そんな時に、撮影を楽しみながら時間の余裕を持つこともでき、衣装のレンタルで着てみたい衣装を自由に選べます。

フォトウェディングはオプションを付けすぎると高額になる

結婚式は400万円から500万円もかかるので、フォトウェディングをしようと考えている方が多くいると思われます。
昔は友人や同僚を招待して盛大な結婚式を行うのが当たり前でしたが、若い世代はお金に余裕がないため、親の支援がないと厳しいのが現状です。
写真だけでも思い出に残るので、フォトウェディングを検討してみてください。
費用は20万円くらいですし、準備に時間がかからないなど多くのメリットがあります。
注意点はオプションを付けすぎると高額になってしまうことです。
衣装やスタジオ以外での撮影などのオプションを多く利用してしまうと費用が高くなってしまう可能性があります。
料金のシステムがどうなっているのか事前に確認しておくべきです。
フォトウェディングが撮影できるスタジオも選択肢が多いので、よくリサーチしてから決めることが重要になります。
費用の安さだけでなく、カメラマンの技術力の高さやサポートがしっかりしていることも重視して決めるのが望ましいです。

フォトウェディングでポーズはどうしたらいいの?

一生に一度のフォトウェディングは思い出に残るように楽しく撮影したいとは思うものの、自分たちは写真を撮られるのがとても苦手なので、プロのカメラマンやスタッフたちを目の前にしたら緊張してぎこちない表情になるのではないだろうか?と心配されるカップルはとても多いようです。
では、フォトウェディングではどんなポーズをしたらいいのでしょうか?ポーズはカメラマンが具体的な指示を出してくれますので、安心して撮影に臨むことが出来ますので心配しなくても大丈夫です。
しかし、ほかの人と違ったような写真にしてほしい、個性あふれるフォトウェディングにしたいというのであればご自身でもインターネットやフォトウェディングに関する情報を取り入れたあらかじめ考えておき二人で練習しておくなら、当日緊張することなくリラックスできるに違いありません。
アイテムなどの持ち込みが許可されているのであれば、アイテムを活用するのもいいかもしれません。

フォトウェディングを納品してもらって活用する

結婚式をしなくても、フォトウェディングは撮影して形に残したいと考えるカップルは増えています。
結婚式は費用がかかるだけでなく準備も大変ですが、フォトウェディングは一日で済ませることができるので忙しい人にも向いているからです。
費用も安く抑えることができますし、複数の衣装を着替えることができるので、楽しみながら行えるのも魅力です。
フォトウェディングの魅力はそれだけでなく、撮影した写真をデータにして納品してもらうことができるので、ただ見て楽しむだけでなく活用することができることでしょう。
データにして納品してもらったものは、自宅のパソコンやスマートフォンでいつでも好きな時に見ることができますし、データになっているので加工も可能です。
年賀状などの際にデータから取り出した写真を活用することや、自分だけのオリジナルアルバムも作れます。
家族の歴史を刻む素材にすることができるので、結婚式を開催しなくても思い出深いものになります。

おすすめのウエディングフォトスタジオ

岡山でフォトウェディングを承ります

新着情報

◎2023/6/21

情報を追加しました。


>フォトウェディング当日で十敗しないための準備とは
>ドレスやタキシードの衣装も用意されるフォトウェディング
>フォトウェディングはオプションを付けすぎると高額になる
>フォトウェディングでポーズはどうしたらいいの?
>フォトウェディングを納品してもらって活用する

◎2022/8/19

情報を追加しました。


>フォトウェディングをする人が多い人気の季節
>フォトウェディングにするデメリットは何?
>時間をかけてゆっくり撮影出来るフォトウェディング
>インターネットで探せるフォトウェディング
>フォトウェディングを利用する上で事前に確認しておくポイント

◎2021/10/19

情報を追加しました。

> フォトウェディングを夫婦の思い出づくりに
> 子供も一緒に写真を撮るフォトウェディング
> フォトウェディングをするときに適した小物とは
> フォトウェディングなら個性的な髪型で撮影することもできる
> ロケでフォトウエディングをする際におすすめのアイテム

◎2021/5/27

ニキビや跡もきれいに修正可能
の情報を更新しました。

◎2021/2/14

ロケに家族が一緒に参加するのもOK
の情報を更新しました。

◎2021/1/29

サイト公開しました

「ウェディング 費用」
に関連するツイート
Twitter

結婚式で費用を抑えたり、予算に合う式場、料理、チャペルの事とか悩んでる人にはハナユメ割引で100万円以上も安くなるのは助かるよね🐶✨ オンラインで式場探し見学も無料相談できるし忙しい人にも嬉しいね🌸 景色が良くて海沿いでのリゾートウェディングも良いな💒 [PR]

披露宴の費用を見積もりしたい ウェディングドレス 結婚式場を探してる人には役立つね💐 人気の式場ランキングやガーデン 和装 カジュアル結婚スタイルおしゃれにしたい人におすすめね💫 後悔しない為にも挙式準備はしっかりやっておきたい、LINE無料相談できるし🦩 [PR]

結婚式で費用を抑えたり、予算に合う式場、料理、チャペルの事とか悩んでる人にはハナユメ割引で100万円以上も安くなるのは助かるよね🐶✨ オンラインで式場探し見学も無料相談できるし忙しい人にも嬉しいね🌸 景色が良くて海沿いでのリゾートウェディングも良いな💒 [PR]

披露宴の費用を見積もりしたい ウェディングドレス 結婚式場を探してる人には役立つね💐 人気の式場ランキングやガーデン 和装 カジュアル結婚スタイルおしゃれにしたい人におすすめね💫 後悔しない為にも挙式準備はしっかりやっておきたい、LINE無料相談できるし🦩 [PR]

結婚式で費用を抑えたり、予算に合う式場、料理、チャペルの事とか悩んでる人にはハナユメ割引で100万円以上も安くなるのは助かるよね🐶✨ オンラインで式場探し見学も無料相談できるし忙しい人にも嬉しいね🌸 景色が良くて海沿いでのリゾートウェディングも良いな💒 [PR]